株式会社AT LINER(アットライナー)

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運輸安全マネジメントの推進

弊社では、輸送関係法令等に基づき「運輸安全マネジメント」を次のとおり推進しています。

1.輸送に関する安全基本方針

「安全はすべてに優先する」

(1)
代表取締役は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全確保に主導的な役割を果たしてまいります。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという認識を徹底させます。
(2)
輸送の安全に関する「計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)」を確実に実施し、絶えず輸送の安全の向上に努めてまいります。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表します。弊社では、「安全の最優先」「関係法令の遵守」「安全の推進と継続的改善」を安全理念として全社員が一丸となって輸送の安全を確保します。

2.輸送の安全に関する重点施策

(1)
輸送に関する安全基本方針に基づき、次に掲げる事項を実施します。
  1. 輸送の安全確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守します。
  2. 輸送の安全に関する教育及び研修に際し具体的な計画を策定し、これを確実に実施します。
  3. 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置又は予防措置を講じます。
  4. 輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有します。
(2)
グループ企業が密接に協力し、一丸となって輸送の安全の向上に努めます。
(3)
管理の受委託に当たっては、受託事業者の輸送の安全の確保を阻害するような行為を行わないことと、更に、受託事業者と長期契約を結ぶ等の密接な関係にある場合は、可能な範囲において、受託事業者の輸送の安全の向上に努めてまいります。

3.平成29年度の推進状況

(1)
事故の発生状況
人身事故1件(死亡事故)
物損事故34件
《事故発生場所の内訳》
  • 高速道路…13件(内6件はJCT、IC通過時)
  • 一般道…5件
  • 駐車場・車庫内等…17件
(2)
死亡事故に関する検証・対策会議等
  1. 管理者対策…事故直後及び年度末に実施
  2. 乗務員教育…事故以来、随時実施
    ※詳細は別途
(3)
輸送の安全に関する推進計画の実施状況
  1. 乗務員全体研修
    関西地区~前期:6月7日、後期:12月13日
    関東地区~前期:6月21日、後期:1月23日
  2. 月例教育の効果測定…各月に実施
  3. インターネット利用の危険予知プログラム受講…随時実施
  4. デジタルタコグラフによる運行記録及び教育…毎運行実施
  5. 定期健康診断…全職員が2回(夏期及び冬期)実施
  6. 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査…全乗務員年1回実施
  7. 薬物検査…全職員年1回実施
  8. 運転記録証明の取得…各営業所で全職員分取得
  9. 管理者の各種講習受講…全該当者が受講
  10. 同乗・街頭指導…随時実施
  11. 内部監査…2月~3月中に実施

4.平成30年度「輸送の安全」に関する目標

(1)
死亡・重傷事故の撲滅
弊社は、創設以来「死亡・重傷事故ゼロ」を掲げ、安全運行に努めてまいりましたが、昨年12月3日に弊社のバスが事故原因車となる死亡事故を発生させてしまいました。被害者の方、またそのご家族に対し深甚なる謝意をお伝えするとともに、事故原因を徹底的に究明し、この過ちを繰り返すことがないよう尽力することが、弊社に課せられた務めであると心得ます。従来にも増して更なる厳しい視点から輸送の安全に取り組み、「死亡・重傷事故の絶無」を永劫の使命といたします。
(2)
事故件数50%削減
昨年度は、死亡事故を含め35件の事故が発生しました。事故の大半は、駐車場内や高速道路の入口(ETCレーン)など、比較的低速での走行中に発生しており、安全確認が不十分であることが原因であると思われます。このことを教訓として「安全確認の再徹底」を念頭に、まずは「昨年度比50%の削減」を目標に掲げ、事故発生「ゼロ」を目指します。
(3)
運行中の車両故障50%削減
昨年度は、運行中の車両故障が16件発生しました。樹脂部品等の劣化が原因と思われる故障が頻発していたため、従来より早いサイクルで部品交換を行うなど、更なる車両整備の徹底を図り、「昨年度比50%の削減」を目標に故障車両の絶無を目指します。

5.輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統

安全管理系統図

過去の運輸安全マネジメント

平成29年度までの安全マネジメント
乗務員全体研修